あすくん

ask the unknown

サカナ派の肉離れ

今週のお題「肉」

 

f:id:asuku_yo:20210920221742j:plain

 

魚が好きなんですよ。肉よりも断然、魚派。コロナ禍で自炊が増えて、魚料理ばっかりつくるようになりました。料理というか、焼いたり煮たりするだけなんですけど。で、そういう生活をしていると、外食する日や、「今日はコンビニで済ませよう」と思った日でも、自然と魚を探すようになってきます。コンビニで売ってる焼き魚や煮魚、けっこう美味しいですよね。

 

写真は恵比寿の「魚見茶寮」というお店でいただいた一品。魚介料理の美味しい割烹でした。おまかせのコースで、お酒も好みを伝えてチョイスしてもらいながら普段あまりしない贅沢を……。ちょっと特別感がほしいときにオススメです。

 

このブログ記事書きながら、いや、魚も肉ではあるやろと思いましたが、Wikipediaによると「(日本語では単に「肉」と言うと大抵はもっと狭義に用いて)特に、魚以外のものを指す」らしいので一安心です。