あすくん

ask the unknown

夜中にかならず目が覚める

今週のお題「眠れないときにすること」

 

f:id:asuku_yo:20210924185105j:plain

 

自分の場合、寝付きが悪いというよりは、夜中に目が覚めがちです。というか、最近は夜から朝までずっと眠れてることはまずなく、ほぼ必ず3時か5時くらいに一度目が覚めます。この現象が起こり始めてからしばらくは悩んだり、いろいろ調べて対策を講じたりしましたが、とある病院のコラムに「夜中に目が覚める原因として最も考えられているのは加齢です!」と書いてあったのがショックすぎて(いや、そんな歳じゃないはず、と思い込んでいる平成一桁ロット……)、考えるのも面倒になったので気にしないことにしました。

 

一度目が覚めてからなかなか寝付けないこともありますが、そのときは気にせずにKindle Paperwhiteで読書してます。で、運が良いといつの間にかまた寝落ちしてますし、そのまま起きる時間になって活動することもあります。眠りに戻れないことよりも、「今日寝れなかった……」ってモヤモヤが残るほうが精神衛生上良くない気がして、そう思い込むことにしました。

 

写真はGoogleフォトで「夜」と検索したら出てきた謎の写真。美術館とかに行ったときの写真かもしれませんが、この光線(?)みたいなの何だ……。