あすくん

ask the unknown

秋っぽい春

今週のお題「秋の歌」

 

f:id:asuku_yo:20211114180428j:plain

 

名探偵コナンの劇場版でいちばん好きなのが『迷宮の十字路』なんですが、その影響で主題歌の「Time after time〜花舞う街で〜」(倉木麻衣)もめちゃ好きです。でも、この歌ずっと秋の歌だと思ってたのに、いま調べたら春の歌でした……。倉木麻衣がそう言ってるらしいです。てか、よくよく考えると映画の季節も春ですしね……。

 

曲の雰囲気が秋っぽいんですよ、言語化できないんですが。あと歌詞の「巡り逢おう薄紅色の季節が来る日に笑顔で」のところとか。あと映画が京都の話なので、そこから秋を連想してるのかもしれません。という言い訳が思いつきました。

 

せっかくなので京都の紅葉の写真を貼ってみました。京都感はありませんが……。