あすくん

ask the unknown

自分の痕跡

今週のお題「わたしの実家」

 

f:id:asuku_yo:20220107193737j:plain


11月末の記事で、「今年は実家に帰れそうだ。と思ってたけど雲行きが怪しい」と書きましたが、本当に帰れませんでした。両親、意外と(?)コロナに敏感でした。2020も2021も盆と正月が来そうなときに感染者数が増えてたのでなかなか帰れませんね。感染者数が減ってる適当なタイミングで帰ってもいいんですが、帰省にも時間とお金がかかるので、なるべく長期滞在したいのと、せっかくなら兄弟4人が一同集合できるタイミングがいいなとか考えてたら、2年経ってしまいました。

 

数年前、実家に帰ったとき、車が買い換えられていて、もう家族全員では乗ることができない小さいサイズになってました。日常生活のこと考えるとそんな大きい車いらないし、当然の選択なんですけど、ちょっと寂しくなったんですよね。次に帰ったときは、もっと自分の存在の痕跡が薄くなってそうです。