あすくん

ask the unknown

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

f:id:asuku_yo:20220127231835j:plain

 

謎解きブームが自分のなかで再来中です。3年くらい前に、脱出ゲーム行ったり謎解きイベントに参加したりしてた第一次ブームがあったんですが、今年に入って再燃しています。

 

きっかけは、年明けに、知り合いからオンラインの謎解きゲームに誘われたことですね。それがおもしろかったのでいろいろ手を出しています。そのときやったのは『3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行』(SCRAP出版)。その後、Switchでゲーム「Return of the Obra Dinn」をプレイしたり、『すごいことが最後に起こる! イラスト謎解きパズル』(SCRAP出版)を買ったり(やってる途中)、あと謎解きとは違いますけどパズルゲーム「Baba Is You」をポチポチ進めたり(ぜんぜん解けなくなってきた)、さいきんTwitterでよく見る単語推理ゲーム?「Wordle」したり……やりたいコンテンツが多くて、しばらくこの第二次謎解きブーム続きそうです。

 

写真は、数年前に大阪メトロの謎解きをしたときに撮影をしていた謎の写真。地下鉄謎解きもまたやりたいですね……。