あすくん

ask the unknown

画日記

今週のお題「日記の書き方」

 

 

先週のお題「買ってよかった2022」を書くとき参考にしたのは、スマホの画像フォルダでした。

asuku-jp.hatenablog.com

 

なにか買ったときとか、どこか行ったときとか、記録に残したいものってだいたい写真に撮ってるんですよね。あと、これ欲しいなとか、ここ行きたいなとか、なんとなくこれいいなとか思ったときにはスクショしてるので、そこから当時の気持ちとかハマってたものとか思い出せたりして、ほぼ日記だな~と思いました。

 

朝起きると、「○年前の思い出です」ってクラウドストレージがサジェストしてくれて、だいたいは懐かしいと思って見てるんですけど、ほんとに何も一切思い出せない謎の画像もあったりとかして、そういう意味では文字日記(?)のほうが強いかもしれません。

 

写真はGoogleフォトで「日記」って調べたら出てきた画像。たぶん日記ではないもの、が写ってる写真の写真ですね。東京都庭園美術館の建物公開に行ったとき買ったポストカードです。画像フォルダでランダムに検索かけるだけでもいろんなことが思い出せて楽しいです。