あすくん

ask the unknown

恥の上塗り

今週のお題「こぼしたもの」

飲食が下手すぎてよくこぼしてしまいます。

就職活動をしていたときのこと。面接前にパスタを食べていたら、案の定こぼしました。真っ白なワイシャツについたアラビアータの痕跡。着替えに帰る時間もありません。どうしようか考えながら、鞄の中身を見て思いつきました。

 

修正液で誤魔化せるかもしれない。

 

試しに塗ってみたら、重ね塗りすることでアラビアータの色は見えなくなりました。不自然な白だとは思いましたが、面接ではそんなに近づくわけでもないし、面接官には案外気づかれないような気がします。なにか変だと違和感を持たれたとしても、まさかシャツに修正液を塗ってるなんて思わないでしょうし。

 

 

面接結果、落ちました。こういう心持ちの人間であることを見抜いた優良企業かもしれません。