あすくん

ask the unknown

2021-01-01から1年間の記事一覧

ライブビューイング当選した

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 Perfumeがいま「Reframe」というライブツアーをやっていて、めちゃくちゃ行きたかったんですが、ファンクラブ先行でも一般でもリセールでも追加席先着販売でもチケット取れず……。悲しみに暮れていましたが、ライブ…

実家は寒い

今週のお題「あったか~い」 ワンルーム一人暮らし生活は暖房器具が貧弱ですが、狭いおかげですぐ暖まるし、トイレもお風呂も地続き(?)なので暖まってくれて助かる。ということに気づいたのは一人暮らしをはじめて最初の冬、実家に帰省したときだったと思…

秋っぽい春

今週のお題「秋の歌」 名探偵コナンの劇場版でいちばん好きなのが『迷宮の十字路』なんですが、その影響で主題歌の「Time after time〜花舞う街で〜」(倉木麻衣)もめちゃ好きです。でも、この歌ずっと秋の歌だと思ってたのに、いま調べたら春の歌でした………

「キューガーデン展」に行ってきた

東京都庭園美術館で開催されている「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート」に行ってきました。 イギリスの王立植物園「キューガーデン」に所蔵されているボタニカルアート(植物画)や、植物画雑誌の図版、本園の設立に…

「ルール?展」に行ってきた

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催されている「ルール?展」に行ってきました。 受付してすぐのところに、「自分で鑑賞ルールを2つ選んでスタンプを押す」みたいなコーナーがあるんですが、説明もスタンプも英語だったのでオシャレに振ってるな~…

ジェネリック・ピザ

今週のお題「赤いもの」 在宅勤務のお昼に、餃子の皮を使ったジェネリックなピザをよく作ってます。山本ゆりさんのレシピなんですが、具材は何使っても良い感じでした。 ameblo.jp 今週のお題見て、ピザなら赤いはずと思って写真探しましたが、あんま赤くは…

叫びたいときのキラーチューン

今週のお題「叫びたい!」 思いっきり声出したいなーと思ったときはカラオケですかね。で、歌いながら気持ちいいなーと思う曲No.1は、東京事変の「キラーチューン」です。シャウトっていうよりは、サビの盛り上がりで思いっきり声出していくのが楽しい。人に…

最近おすすめの本を聞かれたら勧めてる本

今週のお題「読書の秋」 去年(2020年)、『ゲームの王国』(小川哲)を読みました。カンボジアの、ポルポト政権前後を舞台に書かれた小説なんですけど、もうめちゃくちゃ面白くて、ここ数年でいちばん読んでよかった本でした。はちゃめちゃな設定のキャラク…

引っ越すときに手放せなかったマンガたち

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 大学進学時に実家を出たのがはじめての引っ越しで、それから4回引っ越してます。本やマンガを読むのが好きなのでけっこう買いますが、引越し時には荷物になるので頑張って減らして、新居で増やして、引っ越しで…

平日はマナー、休日はリラクゼーション

今週のお題「お風呂での過ごし方」 平日は完全に義務感でシャワー浴びてます。(将来を恐れて)シャンプーにはこだわっているので、その効用を感じながら(?)洗っている心地よさも少しだけありますが、「お風呂入らないわけにもいかないしな」くらいの感じ…

鴨も歩いていた

今週のお題「今月の目標」 「一日一万歩く」が今月の目標です。結果を可視化できるようにスマートウォッチもつけてるのに、意識しないと全然歩かずに一日が終わります。ふつうに過ごしてると、5,000歩に届くか届かないかくらいなんですよね。 去年、健保のキ…

夜中にかならず目が覚める

今週のお題「眠れないときにすること」 自分の場合、寝付きが悪いというよりは、夜中に目が覚めがちです。というか、最近は夜から朝までずっと眠れてることはまずなく、ほぼ必ず3時か5時くらいに一度目が覚めます。この現象が起こり始めてからしばらくは悩ん…

サカナ派の肉離れ

今週のお題「肉」 魚が好きなんですよ。肉よりも断然、魚派。コロナ禍で自炊が増えて、魚料理ばっかりつくるようになりました。料理というか、焼いたり煮たりするだけなんですけど。で、そういう生活をしていると、外食する日や、「今日はコンビニで済ませよ…

感想がバラバラなミントティー

今週のお題「好きなお茶」 大学の卒業旅行で友人たちとスペインに行ったんですが、途中でアフリカ大陸にちょい渡りしモロッコに寄りました。地理感覚ゼロな自分はその時まで知らなかったものの、スペインとモロッコって海峡を挟んですぐで、フェリーで結構す…

逃避したい現実があったほうが捗る

今週のお題「サボる」 いま夏休みなんですけど、びっくりするくらい何もしてないです。暇なとき何もしないくせに、やるべきことがあると急にほかのことがしたくなるんですよね。予定うめておいたほうが、逆にいろいろなことが進んでいく……受験とか就活とか、…

1945時間以上プレイ

今週のお題「やり込んだゲーム」 もうスプラトゥーンしかやってません.スプラトゥーン(初代)が発売されたのが2015年で,たぶんその前に自分がゲームしてたのって2005年くらいだと思うので,10年ぶりにゲームにハマってしまいました.はじめてプレイ動画を…

好きというか水泳しかできない

今週のお題「好きなスポーツ」 喘息だった子ども時代,通ってた小児科の先生に勧められて始めたのが水泳でした.運動神経はまぁ良くないんですけど,やっぱりずっとスイミング教室に通ってたら,そうじゃない人よりは泳げるようになるんですよね.体育の授業…

5月9日はアイスクリームの日

今週のお題「好きなアイス」 5月9日がアイスクリームの日だって知ってましたか? 去年,第1回目の緊急事態宣言が出ていたステイホーム期間.時間が有り余っていた自分は料理を作って暇を潰していたんですが,5月9日がアイスクリームの日だと知り,その日に手…

お米の上に食材が乗っている食べ物

今週のお題「寿司」 回転寿司はもう5年くらい行ってなかったんですが,先日たまたまスシローへ行ったとき,好きなネタが好きなだけ食べられる回転寿司のシステムにあらためて感動し,せっせと通ってます.エビが好きで,ふつうのエビ,甘エビ,生エビ,赤エ…