あすくん

ask the unknown

引っ越し好き

今週のお題「引っ越し」

 

f:id:asuku_yo:20220306111355j:plain

 

引っ越しはいろいろリセットできる感覚があるのと、住んでる町・部屋に行動や考え方が影響されがちなので、けっこう好きです。進学・就職といった理由のある引っ越しが2回、とくに意味もなく引っ越してみたのが2回あります。

 

はじめての引っ越しは18歳、大学進学のために実家を離れたときでした。希望条件なんて聞かれてもなにもわからないので、とりあえず大学生協から紹介された家に住みました。実家にいるときからずっと一人暮らしがしたかったので、とりあえずその夢が叶ったことが嬉しかったですね。

 

2回目は就職のために上京したとき。学生感覚の延長線上で考えてるので、部屋のスペックはあがらない、どころか部屋狭くなったりしましたが、コンパクトで居心地は良かったです。自分の好きなもの詰め込んだ部屋って感じでした。

 

3回目は、人生で一度くらい住んでみたかったコンクリート打ちっぱなし物件で、めちゃかっこよかったです。寒すぎましたけど。写真もそのときのやつです。部屋の雰囲気にあてられて丁寧な暮らしを取り入れたりしてました……。

 

で、去年に4回目、今の家に引っ越しました。条件的には一番良くて、広いし、宅配ボックスついてるし、24時間ゴミ出しOKだし、良いんですけど、生活レベル上げてしまった感があって今後に不安がありますね。狭くても不便でも楽しかった、あの頃には戻れない……のか?