あすくん

ask the unknown

ルポ・ポタージュ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

 

上半期のベスト自炊メニューはポタージュですね。3月末くらいからハマっててよく作ってました。玉ねぎ+好きな具材をバターで炒めて、コンソメと水でやわらかく煮て、牛乳を入れてブレンダーで潰す、のが基本の流れです。あるとき、きのこを入れると美味しさが増すことに気づいて、それからはシメジやエリンギも乱用してました。

 

それほど手間がかからないうえ、何を入れても不思議と美味しいので、余り野菜の活用先にもできておすすめです。不摂生なメニューに添えて、野菜を摂っているという言い訳にもできます。

 

色付きの食材を使えば見た目にも変化が出て楽しいです。下の写真は上からトマト、枝豆、ナスを入れたときのもの。

f:id:asuku_yo:20230707213754j:image

 

ポタージュといえば、最近まで「ルポルタージュ」のことを「ルポタージュ」だと勘違いしていました。あるあるだと思いたい。