あすくん

ask the unknown

変わらない愛(ではないかもしれない)

今週のお題「読みたい本」

 

 

先日、とある本を読んでいて、途中で「あれ、この話なんかデジャヴュだな」と思って調べたら、やっぱり以前に読んだことある本でした。単行本で買った本を、文庫版でも買ってしまったみたいです。しかも単行本のほうを見返してみたら、同じところにマーカー引いたりしてるんですよ。同じあらすじに惹かれて同じ本を買って、同じ箇所に感銘を受けている……。

 

写真は、ブックカフェで渡されたオシャレな会計札です。背景に見えているのは『書物愛』。読んだことを忘れて同じ本を買ってしまうのは愛が足りていないのか、一度読んでもなお求めてしまうのだから愛が強いのか……。