あすくん

ask the unknown

あこがれ

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 

いつかは三嶋亭に行ってみたいよなー、と学生時代に友人と話したことがあります。三嶋亭は京都にあるすき焼きの老舗で、なかなかなお値段がするんですけど、見るからに雰囲気抜群で、いつかは行ってみたいお店としてずっと頭に仕舞ってあります。森見登美彦の小説『有頂天家族』の舞台にもなっていて、作中の「金曜倶楽部」という組織(?)が自分は好きなんですが、彼らが会合をしていたお店、ということで好きが増している部分もあります(高校生のころ「金曜倶楽部」をもじったタイトルでブログを書いてました……)。

 

写真は去年京都を訪れたときに撮ったもの。あの会話から10年経って、とっくに社会人になって、京都から離れて、その友人ともしばらく会ってなくて、でもふと思い出すときがあるんですよね。あこがれのすき焼きです。