あすくん

ask the unknown

「オーディオブック」

今週のお題「マイ流行語」

 

 

オーディオブックのことをはじめて知ったのは、たしか瀧本哲史さんがきっかけだったと思います。オトバンクっていうオーディオブックの会社に投資してるって話を著書だったかTwitterだったかで読んで、へーそういうのあるんだ、って思った記憶があります。2012年くらいの出来事。

 

7年後。2019年にジム通いをはじめて、耳が寂しいなと思っていたところでオーディオブックのことを思い出し、調べたらAmazonのAudibleというサービスで無料体験をやっていたので、そこではじめてオーディオブックを試してみました。でも、このときは今と違って聴き放題サービスじゃなかったし、自分の興味ある本があまりなかったこともあって、1か月ほどでやめてしまいました。

 

3年後。2022年1月。「また無料体験できますよ!」みたいなメールをAmazonがずっと送り続けてきていて、読み放題制になったことも知ったので再開。新書とかビジネス書を中心に聴いてたんですけど、やっぱりなんか違うなってなって、2か月くらいでまたやめちゃいました。

 

1年後。今年。相変わらず「またまた無料体験できますよ!」というメールが送られ続けてきていて、ふと、またはじめてみるかと思ってからこの一年ずっと聴いてました。ラインナップがかなり充実しましたよね。通勤しながら、散歩しながら、家事しながらコツコツ聴いてます。むしろ、続きを聴きたくて遠回りして帰ったり、ちょっと遠いスーパーまで買い物に行ったり、無駄に家の掃除したりしてます。周りにも聴いてる人が現れて話題にするようになったし、なぜかInstagramのストーリーに毎日広告出てくるし、生活にすっかり入り込んで、今年のマイ流行語はオーディオブックかな、と思いました。

 

写真はGoogleフォトで「スピーカー」を調べたら出てきた写真。パンですけど。