あすくん

ask the unknown

フェンシングは冬のスポーツだと思ってた

今週のお題「冬のスポーツ」

 

f:id:asuku_yo:20220223104040j:plain

 

去年、dアニメストアでひたすら『金田一少年の事件簿』を見ていた時期がありました。原作のマンガは全部読んでるくせにアニメは未見だったので暇つぶしに見てたんですが、やっぱり印象的な事件は覚えてますね。

 

スキー場が舞台の「雪鬼伝説殺人事件」は、正気じゃない発想力と実行力によって行われたトリックが印象強すぎて頭に残ってます。明智編の「幽霊剣士殺人事件」も、つらら見るたびに思い出しますね。この話はフェンシングがテーマで、ミスリードがうまいのと事件の背景エピソードが好きなのでお気に入りです。フェンシングってぜんぜん冬のスポーツじゃないですけど、金田一のせいでめちゃ冬のイメージ植え付けられました。そもそも、この話が自分のフェンシング知識のすべてなのが問題なんですが……。

 

自分はスキーとスケートはしたことが(かろうじて)あるので、スノボをやってみたいです、と思い続けて3年。写真は友達グループで山形に行ったときのもの。このとき「今度スノボやる?」みたいな話になったのに、予定合わなくて行けなかったんですよね。チャンスを活かせない……。