あすくん

ask the unknown

平日を全身で感じたい

今週のお題「急に休みになったら」

 

 

土日祝が休みの仕事なので、平日休みの価値が高いんですよね。週末はチケットが取りづらい展覧会、いつもは混んでる喫茶店、ちょっと離れた場所にあるお店のランチ、役所、銀行……せっかくだから、平日の恩恵を感じられる場所に行きたくなります。逆に服屋や家電量販店は、平日に行ってしまうとお客が少ないせいで店員にめちゃくちゃ話しかけられてつらい。ある意味で平日を感じられますが、混雑にもメリットがあることを知った例です。これから年度末に向けて有給消化をしていく(予定)なので、平日体感スポットを開拓していきたい。

 

今年は仕事始めが遅かったので、地元に長期間帰省してゆっくりしていました。いつもは年末年始にちょっとだけ滞在してすぐ東京へ戻ってしまうんですが、今年は時間があったので出かける余裕もあり、ずっと行きたいと思っていた水族館に行ってみました。そしたら平日効果に加えて地方効果もあるのか見事にガラガラで、この状況を喜んでいいのか憂いたほうがいいのか悩むレベルでしたね。まあでも自分のペースで魚もキャプションもゆっくり眺められるし、写真も撮りやすいし、休憩スペースも独占できるしで満足のいく体験でした。平日を感じられた年初、良い年になるかもしれません。