あすくん

ask the unknown

好き好き言ってたらほんとに好きになってくる

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

「好きな食べ物なに?」ってけっこう聞かれがちな質問だと思うんですけど、長年あまりちゃんと考えたことがなくて、ずっとその場その場で思いついた食べ物を適当に答えてました。でも、あるとき友人がその質問に「カレー」って答えてて、「あ、その答えいいな」って思ったんですよね。わりとみんな好きだから話が続くし、素朴な答えでいい人みたいに思ってもらえそう(?)だし、実際カレー好きなほうですし。で、それ以降はカレーが好きって言うようにしてたら、どんどん実際以上に好きになってきて、いま大好きです。

 

好き好き言ってたら、どんなカレーが好きなのかとかおすすめのお店はあるのかとか深掘りされて解像度が上がっていくし、逆に周りの人からあのお店のカレー美味しかったよとか今度いっしょに行こうよとか情報が入ってくるようになるので、ハマってきちゃうんだと思います。

 

先日、東京・立川に行く予定があったんですが、お昼ごはんどうしようと考えていたときに、そういえば良いカレー屋さんがあると以前に教えてもらったことを思い出し、行ってみました。「カレー会議室」。スパイスカレー2種盛りで、トマトチキンカレーとイエロー鯖カレーを注文。スパイスがしっかり感じられつつもちゃんと食べやすい仕上がりで、おすすめしたくなる味でした。12種類(たしか)から選べる副菜のカスタマイズも楽しかったです。好き好き言ってみるもんですね。