あすくん

ask the unknown

1 of 77

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

調べてみたら、プレイリスト77個ありました。朝に聴きたい曲、夜に聴きたい曲、春の曲、夏の曲、懐メロ、インスト、アーティスト別のお気に入り楽曲集……と、いろいろ作ってるんですが、「ヘビロテ中」というプレイリストがあって、その時々のマイブーム曲を5曲限定で入れています。新しいのを1曲入れたいと思ったら、すでに入っている曲を1曲削除する、みたいな感じで運用してます。

 

2023年6月9日時点での収録曲はこんな感じでした。

 

01 美しい鰭(スピッツ

今年のコナン映画の主題歌。映画自体すごく良かったんですけど、この曲もとても良かった。相乗効果でどっちも良さが高まってます。コナン映画版のMVは泣けました。

 

02 ロストトレイン(higma)

ボカロ。自分のなかでボカロって10年くらい前で止まってたんですけど、人に勧められてまた少しずつ聴いてます。なかでも、この方の曲にハマってて、「メランコリ・ナイト」もおすすめです。もちろんボカロのプレイリストもあります。

 

03 TATOO(Official髭男dism)

髭男は「Stand By You」が一番好きというか、この曲くらいしか聴いてなかったんですけど、この曲が好きを更新したかもしれない。歌詞のリズムがいいです。「見つけてみせるよ いや嫌でも見つかるんだろうよ」とか「リスペクト増してくようなdaily feeling」のところ繰り返し聴いてます。

 

04 Lost In This City(Michael Kaneko

松下洸平の「Only you」っていう曲が好きなんですけど、作曲者誰なんだろうと調べて知った方です。この曲が入ってるアルバムもヘビロテしてます。

 

05 ことほぎ(Tele)

少し前は同じTeleさんの「花瓶」っていう曲がこのプレイリストに入ってました。入れ替わりでこの曲を入れた流れです。なんか聴いてて落ち着くんですよね。この曲はコーラス(?)パートがお気に入りです。

 

次に新しい曲を入れるときは、だいぶ長いこと聴き続けた「美しい鰭」と交代になりそうだなと思い、写真は「美味しい鮨」にしてみました。