あすくん

ask the unknown

Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”に行ってきた

Perfumeのアルバムツアー「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」に行ってきました。8月の東京公演がどうしてもずらせない予定と被ってしまったんですが、10月の埼玉公演までは待てない……ということで、8月31日の名古屋公演初日と、10月29日の埼玉公演初日を観てきました。

 

 


01 Plasma
登場シーン、床からせり上がってくるのかと思ったら天井から降りてきてびっくりしました。アルバムのオープニング曲だと一番好きかもです。盛り上げていってからの「プラッズマァ……」が好きすぎる。

 

02 Flow
意外な1曲目でしたが、ドラマ主題歌だからですかね。このゆったりノレる曲調好きなんですけど、ライブで使うの難しそうです。冒頭に置いてスロースタートな感じだったのよかったですが、ライブ終わったあとに考えると、05〜07の流れに入ってたほうが自然なような……。というか、今後のライブでも、こういうゆったり楽しめる曲を演るパート作ってほしいですね。ライブで特別盛り上がるわけじゃないけど良曲、たくさんありますから。

 

03 ポリゴンウェイヴ(Original Mix)
シングル曲で久しぶりにビビッときた曲。わかりやすくテンション上がる曲で楽しいです。これからのライブでも生き残ってほしいなあ。長尺のRemix版もやってください!

 

04 再生
振りが大きくて曲調もポップでいい曲ですよね。[polygon wave] のライブの演出が振り付けと噛み合っててよかった思い出。映画『屍人荘の殺人』で聴いてからもう3年近く経つのか……。

 

05 Drive’n The Rain
Take me Take meとかZero Gravityみたいな演出でした。この曲をアルバムで聴いたとき、Have a Stroll思い出したんですよね。07でナチュ恋を演ったので、その流れで演ってくれないか期待しましたが披露されず……またどこかで観たいです。

 

06 ハテナビト
アルバムで聴いたときは流し聴きしてたんですが、ライブ演出、振り付けが自分の脳内と解釈一致しててハマってしまいました。ライブ後ずっと聴いてます。

 

07 ナチュラルに恋して
久しぶり!ステージを行ったり来たりする振りだからファンサービスとしてもいいですね。曲調が他のPerfume曲とは違うから新鮮味があって好きです。

 

08 Time Warp(v1.1)
この曲、シングルで聴いたときはハマらなかったんですけど、[polygon wave] のライブで「あれ、いいかも」ってなって、アルバムバージョンのアレンジで一気に好きになりました。なんか、ちょっと変わっただけだと思うんですけど、キラキラポップ感(?)すごくないですか。ポリゴンライブに続いてカラフルな演出で楽しかったです。

 

ここの振り付けの良さに気づきました

youtu.be

 

09 ∞ループ
まさかこの曲が転換に使われるとは。でも円筒の演出と曲が噛み合ってていい感じでしたね。ループ感すごい。

 

10 Spinning World
かっこよすぎるアルバムのリード曲。ライブ演出もかっこよかったです。今年の紅白はこれやってくれるのか、やってほしいな。

 

ここのダンスが好きすぎる

youtu.be

 

11 アンドロイド&
ポリゴンライブで惚れた曲。ライブ映えしますよね。ライブ後に感想漁ってたら、「ライブで好きになった!」って感想みかけてなんか嬉しかったです。

 

12 マワルカガミ
「ステージに立つの」で観客が手のひら上げるフリ、いつからやってるんだろう。名古屋のときはまだみんなやってなかったような気がしますが、忘れてるだけ説あります。

 

13 Party Maker
PTAのコーナーからのPM、テンション上がって超楽しいですよね。名古屋のときはアリーナだったし列の端の席だったし久しぶりだったしで飛び跳ねてました。

 

14 ワンルーム・ディスコ(名古屋・初日)
これも久しぶりでしたね~。実はライブでは初体験なので、踊れて楽しかったです。イントロでみんなが指差すやつ好き。

 

14 ポリリズム(埼玉・初日)
数年前はポリリズムやらなくなったな〜と思ってましたが、最近またよくやるようになった気がします。「くり返す いつかみたいな あの感動が 蘇るの」って歌詞が染みます。

 

15 Puppy love
ライブデビューが遅かったので、映像でしか観たことなかったこれをはじめて観れて感動しちゃいました。上下上上下上下下……もうライブでやることはないのかなと勝手に思ってましたが、楽しすぎるのでまたやってほしいです。心のスポーツも、FUTURE POPのカウントダウンライブでやって楽しかったので復活してほしいですね。踊る系じゃないですがWonder2や願いもいつか生で聴きたい……。

 

16 STAR TRAIN
ドラマで知名度が上がったようなので、今回のツアーでやると思ってました(名推理)。

 

17 さよならプラスティックワールド
これが転換曲になると思ってました。でもよく考えるとタイトルに「さよなら」ってありますしラストがぴったりですね。歌詞を脳内で追っちゃってダンスをあまり見れなかったのが悔やまれますが、素敵な未来で生きていたいです。

 

18 Plasma
オープニングで降りてきたPerfumeが昇っていく、完結感のある良い演出でした。てかやっぱりこの曲がいいんですよね。

 

個人的なベストは「ハテナビト」と「Puppy love」です。あー楽しかった。