あすくん

ask the unknown

隣の芝生を食べる

今週のお題「地元自慢」

 

 

私の地元は山口県西部で、九州(というか福岡)の影響をかなり受けてるんですよね。ポテトチップス九州しょうゆ味とか、うまかっちゃん(ラーメン)とか、ブラックモンブラン(アイス)とか、良いところをおすそ分けしてもらってる感じがします。地元に映画館がなかったから福岡まで見に行ってたし、そういえば大学受験の模試も福岡まで受けに行ってましたね……。

 

ところで、福岡県にはもち吉っていう、おせんべいを作ってる会社があるんですけど、そこのしょうゆ味のせんべいが昔から大好きです。子どものころ、親がいろんな味の詰め合わせパックみたいなのをよく買ってきてたんですが、ひたすらしょうゆ味ばっかり食べてました。おいしすぎます。人生で一番好きなせんべいだと思う。今週のお題を見て、まずもち吉のことが思い浮かんだので、良いお隣さんがいて感謝ですね。

 

「山口は福岡の植民地」とか冗談(?)でよく言われるんですが、Googleフォトで「福岡」って検索すると山口で撮ったはずの写真が出てくるので、案外本当なのかもしれません。