あすくん

ask the unknown

Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5 に行ってきた

2023年12月31日にぴあアリーナMMで開催されたPerfumeのカウントダウンライブに行ってきました。ロンドン公演のアップデート版らしいです。言われてみれば、ベスト盤的セトリだったように思います。定番は良いものだから定番になる、というのを最近実感しています。


01 FLASH
Perfumeでいちばん好きな曲は?」と聞かれるともちろんめちゃくちゃ悩むのですが、あまりPerfumeに詳しくない人から質問されたときには「FLASHかなあ」と答えることが多い気がします。曲の力強さとかPVの引き込まれ感とかダンスのおもしろさとかもろもろを含めた総合的な点数が高くて、初見の人にも気に入ってもらえるんじゃないかと思ってます。実際、サブスクの人気曲順ではだいたい上位にいるので、たくさんの人に愛されてる曲ってことですよね。ライブだと久しぶりに見たような。もっと演ってほしい曲です。

 

02 エレクトロ・ワールド
ライブで盛り上がる定番曲。お決まりが心地よく楽しい。

 

03 レーザービーム
アルバムバージョンでした。間奏がサビ。ライブで聴くのが大好きです。この曲、CMで使われていたからなのか、思っていたよりファン以外にも知名度が高くておどろいた記憶があります。

 

04 ポリリズム
言わずとしれた代表曲。しょっちゅう聞いていますが、やっぱり好きになったきっかけの曲なので飽きない。

 

05 ∞ループ
3人が踊りはじめたので脱・転換曲かと思いきややっぱり転換曲でした。ちょっと残念。いつかフルでパフォーマンスを披露してもらいたいですね。

 

06 Spinning World
かっこよくてクールで好きな曲。なんですけど、フロアがあんまりノッてないからライブであんまり演らなくなるのかなあ、と思ってしまいます。洗脳するように(?)横ノリ曲もセトリに入れ続けてほしいです!

 

07 アンドロイド&
一音一音がかっこいい曲。途中、光の演出で本人なのか映像なのかわからない感じになっていたのがおもしろかったです(記憶が曖昧なんですが、たしかこの曲だったと思います)。

 

08 FUSION
正直なところ演出はもう散々見たので……曲は好きだから、いっそ演出なしで見てみたいという願望があります。演出見る時間みたいになってますもんね。いわゆる網戸の演出は見ていて楽しいので、他の曲での活用を見てみたいです。

 

09 edge
演出ちょっと小ぶりバージョン。低音が身体に響いて自然と楽しくなる曲です。

 

10 Moon
サビがノリノリ&オシャレで楽しい。「Perfumeの掟」からの流れを考えると、次のラヴ・クラウドと順番逆でもよかったのでは?と思いましたが。

 

11 ラヴ・クラウド
これからの定番曲になっていくんでしょうか。自分的にはなんかちょっと物足りなさを感じている曲なんですけど、うまく言語化できないんですよね。いや、耳で聴いてるぶんには満足なんですが、ライブとの食べ合わせといいますか……。アルバム収録時のRemixに期待している自分がいます。

 

12 すみっコディスコ
楽しみ方を指南されているからか、楽曲のテイストゆえか、ゆるいタイトルに反して(?)ノれる曲です。楽曲のあと、P.T.A.のコーナーで振り付けレッスンタイムがありました。まさか2023年最後にしたことがすみっコディスコのダンスになるとは思っていなかった。一通り教わったあと、唐突にカウントダウンが始まってちょっと笑っちゃいました。あ、じゃあ振り付けがんばって覚えてたときってもう2023年ラスト5分とかだったんだ、って。

 

13 Spring of Life
新年一発目の曲。言われてみれば、スタートの曲としてぴったりすぎる。アップテンポな楽曲ですが、歌詞にちょっと切ない感じがあるんですよね。素直にジーンときてしまいました。
 
14 FAKE IT
自宅で紅白を見てからカウントダウン会場に移動してきた勢なのでぜったいやってほしいと思っていました。みんな最高潮にノリノリですごくよかった。今回はスタンド席でしたが、アリーナにいると大量のレーザーと重低音を浴びてトランス状態になれるからいいんですよね。でもそのハンデが気にならないくらい良い時間でした。

 

15 チョコレイト・ディスコ
久しぶりにディスココールした気がします。2012-mixの間奏がまた良い。ライブだとシングル版とmix版のいいとこ取りキメラになってる気がします。最高です。

 

16 MY COLOR
トリ楽曲。2018→2019年のカウントダウンライブでもトリの楽曲でしたね。あのときはドコモの通信技術とのコラボ演出があり、その文脈がこの曲と噛み合っていて、やっと「MY COLOR」の本当の姿(?)を見ることができたと思ったんですよね。あのときの感動をずっと心から引き出しながら聴いている曲です。


自分はPerfumeより2歳年下なんですが、「あー自分もあと数年で30歳かあ歳をとっていくの嫌だな~」と思っていた頃に、2018→2019年のカウントダウンライブでPerfumeが「今年は3人とも30歳、大きな扉開けていくぜ!青春謳歌~~!」って肩を組みながら笑っているのを見て、すごく勇気をもらったんですよね。その3人が、今回も楽しそうに踊ってくれていてよかった、これからも見守ってほしいという話をしてくれてよかった、そう思ったカウントダウンライブでした。

 

ところで、公演タイトルにあるZOZ5(2025)って何だったんでしょう。そこが伏線回収されてなくて(多分)、気になってます。