あすくん

ask the unknown

山食パン、おぐらあん、バター

今週のお題「あんこ」

月に1回くらいコメダ珈琲に行くんですが、モーニングで頼む組み合わせは決まっています。「ホットのミルクコーヒーをお願いします。モーニングは山食パン、おぐらあん、バターで」

 

そもそもあんこが好きなんですが、ふだん食べる機会が全然ないんですよね。故郷の山口県には「巌流焼」と称される白あんのどらやきがあって、好きすぎて幼少期はしょっちゅう親にねだっていました。家族や友人にあんこ嫌いがいるので和菓子はなかなか出番がなく、少しだけ遠い存在。

 

茶店のモーニングであんこを食べられるのはなおさらめずらしい。貴重な供給をありがたく、いただきます。