あすくん

ask the unknown

読んだ本・2024年1月

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

読んだ本の記録をしていきたい、と思いながら、1月に読んだ本のまとめを2月29日に書こうとしています。

 

01 存在のすべてを/塩田武士
02 馬鹿と嘘の弓/森博嗣
03 本心/平野啓一郎
04 走ることについて語る時に僕の語ること/村上春樹
05 読書脳/樺沢紫苑

 

『存在のすべてを』はKindleで、残りはすべてAudibleで読み(聴き)ました。Audibleは移動時間とか家事の時間とか隙間時間にしか聴いてないはずなんですが、生活のなかに隙間時間が溢れていることを知る結果となっています。

 

これだと本当に読んだ本を羅列しただけなんですが、ハードルを低く設定することが習慣化のコツな気がしませんか。