あすくん

ask the unknown

いろはすの人

今週のお題「試験の思い出」

 

 

とある会社の就職試験で、グループディスカッションをやりました。「今日の持ち物から一つ選んで、それに新しくキャッチコピーをつけて売り方を考えてください」みたいなお題だったと思います。まずはグループのなかで一人ひとりプレゼンしていって、良いと思った人の案をグループ全体でブラッシュアップして最終発表、といった流れでした。

 

自分はその時に「い・ろ・は・す」を持っていたので、それをもとにプレゼンしたらありがたいことに結構ウケてくれて、グループ案に採用してもらいました。まあ結局、その選考は落ちたんですが……。

 

で、その後、同業他社に就職したんですけど、業界の交流会みたいなのに参加したとき、その選考で一緒のグループだった人がいて、「いろはすの人ですよね!?」って話しかけられたんですよ。いろはすの人って何だよ……いや、いろはすの人なんですけど。その話しかけられ方が奇妙すぎて、就活の思い出として記憶に刻まれてしまいました。そんな思い出です。

 

写真は5年前に中国で飲んだミネラルウォーターです。中国のいろはす(ではない)。